年をとったら夫婦でやってみたいこと。株主総会&優待ランチ。

年を取ったらぜひやりたいことがあります。

それは夫婦で株主総会に行くことです。

そしてその帰りに、株主優待券でランチをしたり、お茶したりして、帰宅するのです。

なんて優雅な過ごし方でしょうか。

株主総会は、まだ数えるほどしか行ったことがありません。以前、勇気を出してひとりで行ってみました。

結構きわどく、厳しい株主様からの質疑が出たりして、なかなかエキサイティングでした。経営陣の様子や表情が生で見られたことも大きな収穫でした。

紙の株主通信では絶対に分からない「温度感」がありありと伝わりました。

ちょっと面倒くさそうに回答する経営者さんの様子とか、道案内をしているスタッフさんの表情とか、映し出す資料の作りこまれ方とか、予想外の質疑にどう対応するかとか、そこに非日常がありました。

何より、勉強になります。

株主総会にいらっしゃっている方は結構ご年配の方が多かったです。多くの方はリタイアされた後、投資している好きな企業の総会に「ちょっと来てみたよ」というのんびり感がありました。

うらやましい老後です。

夫婦で足を運ぶことができれば、きっともっと楽しいと思うんですよね。2人とも株主である必要があるので、ハードルは高いですが、今のところであればクリエイトレストランツの総会ならば夫婦そろって行けます。

last



スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
↑いつも参考にさせてもらっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする