11月の取引まとめ+10832円

11月の株の取引結果は、10832円でした。

1万円と少しの利益ですが、今月は売るのをグッと我慢しました。

利益の内訳

貸株料金が75円、

売却益が910円、

配当金が9847円となりました。

今月は配当金の振込が意外にあって、救われました。

特に、高配当銘柄の存在感が光っています。

例えば、8707日産自動車、8707岩井コスモHD、4550日水製薬などです。

ありがたいです。

買っただけで何もせずとも1万円近くの利益を得られる配当金。これからも高配当銘柄は一定数保有しておきたいと感じました。

今月の振り返り、2つ

日本株以外の投資について、調べました

分散投資を目指して、日本株以外の投資について調べています。

専業主婦ゆえ収入はないので、大きなお金は回せません。

目的は、その投資法が自分に合っているかを判断することです。

目星をつけているのは、金投資、ソーシャルレンディング、外国株式、それからETFあたりです。

やるとしても、まずは月1~5万円程度の範囲にします。

新年前後からスタートさせ、1年間くらい様子を見たのち、力点を置いていくかどうかを決めていけたらなと思っています。

欲しい銘柄、ひと段落

欲しいなと思っていた銘柄のうち、現実的に買える金額のものを、ほぼ買い終わった感じがあります。

暴落したときにすぐ買えるよう、「来年欲しい銘柄リスト」でも用意しておこうと思っています。

last



スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑いつも参考にさせてもらっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする